農業にこそ必要なデジタル技術

農業

先日農業大学にて話を聞いてきました。

やっぱりこれからの農業にはデジタル技術やICT活用が必要だなと強く感じました。

私たちの住む地域も高齢化、人手・後継者不足、耕作放棄地など課題がいっぱい。

農業維持のために必要なデジタル化はこれから学ばなければならない。

農作業が大幅に効率化できれば、生産者の負担も軽減される。

私たちにできることから取り組んでいけたらと思います。

チャットGPT…この勉強会で始めて知りました💦

上手に使えば色々な面で手助けになりますね。

活用してみます!

ドローン技術も農業の手助けになるかな。

タイトルとURLをコピーしました